ポケモンSV・S16・ダブルバトル〜最終943位〜

お久しぶりです!

どうもせらです。

今回はシーズン13ぶりの2ヶ月ぶりで、

マスボまで載せた日と最終日しか潜らなかったのですがかなり勝率がよく943位までいけた構築を紹介したいと思います。

あまりポケモンをしてなく第3回pjcs予選を通してこの構築を理解したのでまだまだ至らないところがありますが多めに見てください。

 

 

今回の構築を作るにあたりお手伝い&ご指導してくれたヤシの木さんのXのIDも載せるのでよかったらフォローしてください。

ID・@xx_z2z

f:id:sera1021:20240407143136j:image

 

 

《戦績》

f:id:sera1021:20240401143943j:image

最終順位が上の画像です。

下の画像が途中の対戦結果と最終の対戦結果です。

21戦・18勝・3敗が最高記録です。

f:id:sera1021:20240401144116j:image

 

《使用構築》

f:id:sera1021:20240331192807j:image

 

 

《構築経緯》

以前紹介したシーズン11で使った高種族値スタンと

下の構築はシーズン13で苦手な構築を慣らそうと考えて、追い風構築を使い、サーナイトも使ってあげたいなと考えたことにより組んみました。

f:id:sera1021:20240331192040j:image

その2つを合わせて現環境に合わせて作り上げました。

 

 

《個体紹介》

f:id:sera1021:20240407143157j:image

トルネロス@ゴツゴツメット

特性・いたずらごころ

性格・ずぶとい

ラスタル・×

努力値・H252-B244-D12

選出率・3位

 

こがらしあらし/おいかぜ/あまごい/まもる

 

この構築の基盤となるポケモンで特に言うことなく強いポケモンだった。

こがらしあらしを外して負けに直結した試合もありました。

また、初手でこがらしあらしから入り、ウーラオスでみきりをしたりする場面があったり、あまごいすいりゅうれんだから入る対面もありました。

環境に多い、水ウーラオスに対してゴツメダメージを稼ぐことを考え、以前使っていたおんみつマントから変更しました。

 

f:id:sera1021:20240407143205j:image

パオジアン@きあいのタスキ

特性・わざわいのつるぎ

性格・いじっぱり

ラスタル・ゴースト

努力値・H4-A252-S252

選出率・1位

 

アイススピナー/せいなるつるぎ/ふいうち/まもる

 

構築全体的に物理アタッカーが多く、その火力補助を行いつつも自身も高火力アタッカーになれるので採用しています。

シーズン11ではゴーストテラスを使っており、シーズン13では新しい要素を組み込みたいということでステラテラスを使ってみましたが

圧倒的にゴーストテラスでのかくとうタイプを受け流すことができ強いなと感じて、ゴーストにしました。

あれ?なんでアイススピナー?って思うかもしれませんが水ウーラオスを使う関係でゴリランダーが重くなりがちなのでグラスフィールドを解除しながら攻撃ができ、かなりしっくりきています。

 

f:id:sera1021:20240407143214j:image

カイリュー@クリアチャーム

特性・マルチスケイル
性格・いじっぱり
ラスタル・ノーマル
努力値・H252-A252-B4

選出率・6位

 

しんそく/つばめがえし/けたぐり/くろいきり

 

選出率が低いが出した試合はめちゃくちゃ活躍したポケモンです。

また、この構築で勝ちにくいヘイラッシャ+シャリタツのスシコンビやドーブル+ベトベトンなどの能力上昇系に弱いのでそこを不意に狩り殺すのが強いです。

くろいきりはヤシの木さんが以前使っていたのを見かけたことによりパクりましたw

 

f:id:sera1021:20240407143219j:image

ガオガエン@とつげきチョッキ

特性・いかく
性格・しんちょう
ラスタル・みず
努力値・H252-B76-D180
選出率・5位

 

ねこだまし/はたきおとす/フレアドライブ/とんぼがえり

 

調整意図は忘れましたw
以前pjcs2018に参加した時に使ってた調整と全く同じ個体を使いました。
重い構築などに出すことが多く、出した試合はかなり活躍しました。

 

f:id:sera1021:20240407143226j:image

ウーラオス@しんぴのしずく

特性・ふかしのこぶし
性格・いじっぱり
ラスタル・水
努力値・H4-A252-S252

選出率・2位

 

すいりゅうれんだ・インファイトアクアジェット・みきり

 

シーズン13からの変更点として
水テラスハバタクカミが多かったのでかみなりパンチを入れていたが構築全体的にもハバタクカミがそこまできつくなかったのでアクアジェットに変更した。

 

f:id:sera1021:20240407143241j:image

サーフゴー@こだわりメガネ

特性・おうごんのからだ
性格・おくびょう
ラスタル・鋼
努力値・H4-C252-S252

 

ゴールドラッシュ/シャドーボール/マジカルシャイン/10まんボルト

 

ハバタクカミの採用も考えたが
以前ハバタクカミとトルネロスを同時に採用した時に横並びで出した時に決定打が足りないなと感じることが多かったのでその辺をカバーできるためにサーフゴーにした

 

 

苦手なポケモンor構築

・タケルライコとウーラオス
パオジアンやウーラオスなどを使っている関係上、ゴリランダーやタケルライコが重くなりがちでした。
ウーラオスに対して投げてくるゴリランダーやタケルライコを誤魔化すためにサーフゴーやガオガエンを交代で投げることが多かったです。


・ブリジュラス+エルフーンorトルネロス
事前にあまりランクマッチを潜っておらず対処法をあまり知らない関係で負けることが多く、ウーラオストルネロスがブリジュラスに弱いので、きつかった印象です。

 

 

《改善点》

ガオガエンのテラスタルをみず→くさ
タケルライコや、ゴリランダーがきつい関係で対策としてガオガエンを入れた上でテラスタルまで気が回らずにpjcs予選に構築登録をしてしまい、ランクマを潜っていて、くさの方がいいなと思ったが変更ができませんでした。

他にあるとしたら単純にポケモンをやらなすぎて強気に技を選べずpjcs予選は負けが多かったです。
その点を踏まえてヤシの木さんに気合いを入れろと言われた後にランクマに潜り、なかなか勝てるようになったので
これからはとりあえずやり続けることが大切だと感じました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
毎シーズン3桁以上の戦績を目指してやり続けるので温かい目で見守ってください!