ポケモンSV・S4ダブルバトル・ほのお統一 レギュB

今回はS4でマスボ到達したほのお統一の構築紹介をしていきます。

 

【コンセプト】

グレンアルマでトリックルームをして、他のポケモンで相手を壊滅させる。

 

 

【構築経緯】

ハバタクカミやテツノツツミなどが流行っていて

高速アタッカー環境だったのでトリル構築にしました。

 

 

【個体別紹介】

 

グレンアルマ@いのちのたま ※最遅個体

特性:もらいび

性格:冷静

ラスタルエスパー

努力値:H156・C252・D100

 

まもる/トリックルーム/アーマーキャノン/ワイドフォース

 

構築コンセプトの要で1番重要な役割だったと思います。

ワイドフォースの理由は一定数いるイエッサン対策として入れています。

テツノカイナなどのねこだまし持ちが出てくることも多く、タスキを潰されないようにまもるを使ってタスキを潰されないようにまもるを使ってタスキを残しつつトリックルームを貼るという動きが主な動きで、

このポケモントリックルームを貼れないとまず負けると思っています。

また、トリックルームした後は自身も火力を出すことができ1番強かったです。

 

ソウブレイズ@とつげきチョッキ
特性:もらいび
性格:いじっぱり
ラスタル:くさ
努力値:H148・A252・S108

 

むねんのつるぎ/シャドークロー/インファイト/かげうち

 

グレンアルマと同時採用したらエモいし物理アタッカーでいいやついないか探した時に見つかった個体です。
採用に特に深い意味はなかったです。
またほのお統一で使ってあまり印象にないがトリルが終わった後に返しで倒したりすることが多く強かった。
またガブリアスとハバタクカミに対して打ち勝つ役割だったので大切に使うことが多かった。

 

コータス@もくたん ※S0個体
特性・ひでり
性格・れいせい
ラスタル・ほのお
努力値・H252・C252・D4

 

ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

 

威力重視でここだわりメガネで採用するか迷ったが初ターンに集中されて倒されることも考慮し、もくたんにして初手まもるから動こうと考えこの技構成にしました。
またグレンアルマとコータスを初手に出し、トリックルーム後にふんかで相手を殲滅または後ろから出てくるポケモンに繋げる最強の火力担当でした。

 

 

ウインディ@オボンのみ
特性・いかく
性格・意地っ張り
ラスタル・ノーマル
努力値・H252・A156・B12・D84・S4

 

フレアドライブ/バークアウト/しんそく/まもる

 

いかくとバークアウトで他のポケモンたちも耐久力が増し、
自身でも火力を出せる無難に強いポケモンだと思い採用しています。

 

ラウドボーン@のどスプレー

特性:てんねん
性格:ひかえめ
ラスタル:ほのお


努力値:H252・C252・D4

 

フレアソング/シャドーボール/バークアウト/まもる

 

コータスと同じでエース的な存在でした。
最初はこの枠をテツノドクガにしていたが強いほのおタイプのポケモンが中速から低速ばかりでテツノドクガとの相性は悪く、ラウドボーンに変えたところ構築と環境にマッチしたことでかなり強かったです。
基本コータスの後続として出すので晴れ下+のどスプレー+フレアソングの火力補正が強く大抵はグレンアルマ、コータス、ラウドボーンで試合が終わることばかりでした。

 

ロトム@こだわりメガネ

特性:ふゆう
性格:ひかえめ
ラスタル:×努力値:H252・C252・D4

 

オーバーヒート/ほうでん/たたりめ/トリック

 

じしんを打ちそうなポケモンに対しての対策として入れました。
他の特殊アタッカーが優秀で選出した覚えがないです。
見せポケとしては活躍していたと思います。


【基本選出】
グレンアルマ・コータス+ラウドボーン+ソウブレイズorウインディ

 

ツツミが流行っていたが特殊耐久が低いので苦戦することはなかった
またツツミとハバタクカミが流行ってたことできつかったガブリアスが環境から減ったおかげで勝ちやすく、不意にきたときはかなりきつくソウブレイズの草テラスとむねんのつるぎで耐久しながらトリックルームをして次のターンのむねんのつるぎで倒すようにしていた。