ポケモンSV・S7ダブルバトル・ドラゴン統一 レギュD

今回はS7でマスボ到達したドラゴン統一の構築紹介をしていきます。

 

【コンセプト】

トドロクツキのおいかぜでじめんテラスタルしたガブリアスのじしんで全抜きを狙っていく構築です。

 

【構築経緯】

最初はガブリアスきあいのタスキ、トドロクツキにおんみつマントを持たせていたが、ハバタクカミとテツノツツミ、パオジアンが強すぎて勝てないことが多くおいかぜ構築にしました。

 

 

【個体別紹介】

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:ようき

ラスタル:ほのお

努力値:H28・A220・B4・D4・S252

 

ワイドブレイカー/バークアウト/かえんほうしゃ/おいかぜ

 

ブーストエナジーですばやさをあげて、おいかぜをしてガブリアスのハチマキじしんで全抜きを狙うためのキーポケモン

相手が先発にブーストエナジーですばやさをあげたテツノツツミとハバタクカミが出てきた場合はトドロクツキにテラスタルを切っておいかぜをするようにしてます。

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ

特性:さめはだ

性格:ようき

ラスタル:じしん

努力値:H4・A252・S252

 

ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

 

基本的にじしんを押すだけで強いポケモンでした。

トドロクツキにテラスタルを使わない場合はガブリアスにテラスタルを使っていました。

最初はタスキで使っていたのだがパオジアン、ハバタクカミ、テツノツツミが重く、

ディンルーが突破できなかったがS1で最初の方はハチマキガブリアスを使っていたことを思い出し使ってみたのだが、なんだかんだハチマキにしてから3敗ぐらいしかせずにすんなり勝ち続けることできたので本当に強かったです。

 

 

ドラパルト@こだわりメガネ

特性:すりぬき

性格:ひかえめ

ラスタル:×

努力値:H4・C252・S252

 

りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/かみのり

 

トドロクツキがガブリアスのじしんで倒れたあとの後続で、ガブリアスのじしんで倒せないポケモンをじしんで倒せる圏内に入れるために火力重視してメガネで採用したポケモンです。

 

 

セグレイブ@とつげきチョッキ

特性:なんでも〇

性格:ようき

ラスタル:×

努力値:H4・A252・S252

 

きょけんとつげき/つららおとし/かわらわり/こおりのつぶて

 

環境で抜けないのがすばやさあげブーストエナジーのハバタクカミとテツノツツミだけなので無難に強いと思って最速での採用にしてます。

このポケモンも雑に強く、後発に続くポケモンとして出すことも多かったです。

おいかぜがある状態だとほとんどのポケモンが抜けてかなり強かったから

納得のいくポケモンでした。

 

 

カイリュー@おうじゃのしるし

特性:マルチスケイル

性格:ようき

ラスタル:×

努力値:H252・A252・B4

 

ドラゴンクロー/アイアンヘッド/けたぐり/しんそく

 

持ち物がとくに思いつかずしんそく打ったときに怯んだらラッキーぐらいの気持ちで

適当に持たせたが1度も怯むことがなかったからもっと役に立つ持ち物を持たせたほうが良かったなと思った1枠でした

 

 

サザンドラきあいのタスキ

特性:ふゆう

性格:おくびょう

ラスタル:×

努力値:H4・C252・S252

 

あくのはどう/りゅうのはどう/バークアウト/かえんほうしゃ

 

個人的に1番改善点があると思ったポケモンです。

他のポケモンにしても選出圧もないと思ったがこのポケモンを出せる試合が1度もなかったです。

パオジアンとハバタクカミに勝てず全試合相手の構築にいたから出すことができず活躍させることができなかったポケモンです。

 

 

【基本選出】

先発・トドロクツキ+ガブリアス

後発・ドラパルト、セグレイブ、カイリューの中から3匹