ポケモンSV・S11ダブル レギュE

3ヶ月ぶりにランクマやって学校などの関係で潜ることができたのは4日だけでレート1700越え、

31日の朝に1850の相手にも勝てたので記事を出そうと思いました。

 

 

【構築経緯】

 

オーガポン使えるらしいし使いたいなということで前期のS10で結果残している人いないかなと思い、探したところいて大体のポケモンの調整はまるパクりで、性格や技を自分が使いやすいように変えたところがあります。

 

 

【個体紹介】

 

オーガポン@かまどのめん

 

特性:ちょすい

性格:わんぱく

ラスタル:みず

努力値:H252・A12・B220・D4・S20

選出率・1位

 

ツタこんぼう/このゆびとまれ/てだすけ/ニードルガード

 

調整ライン

S・準速カイリュー抜き

 

絶対選出したポケモンの1匹です。

補助技3枠で使いにくそうに見えるがかなり強かったが、攻撃する場面や、ニードルガードの場面、このゆびとまれをして味方を守る場面など考えるのがかなり難しく、

上手く使えないと腐る印象でした。

またこの構築に対して初手でテツノカイナを出してくる人がほとんどで初手でこのゆびとまれを使う場面が多かった。

水ウーラオスに対して強くすいりゅうれんだをこのゆびとまれで吸うことができ、

カイリューしんそくを吸えるように抜き調整されてる。

アタッカーにもなれてサポートもでき、耐久もかなり高いのでMVPは間違いなくこのポケモンです。

 

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

 

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

ラスタル:フェアリー

努力値:H116・B132・C132・D4・S124

選出率・1位

 

マジカルシャイン/シャドーボール/ムーンフォース/サイコショック

 

調整ライン

HB・陽気パオジアンのつららおとし確定耐え

S・準速パオジアン、準速ハバタクカミ抜き

 

オーガポンと同様にどんな相手にも絶対選出しました。

特に言うことはないが無難に最強です!

オーガポンのこのゆびとまれやてだすけをしながら先発で荒らしていくのがありえないぐらい強かった印象です。

 

 

パオジアン@きあいのタスキ

 

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

ラスタル:ゴースト

努力値:A252・B4・S252

選出率・4位

 

アイススピナー/ふいうち/せいなるつるぎ/まもる

 

前期結果を残していた人は性格がいじっぱりで

アイススピナーの枠をつららばりで使っていました。

変更理由が相手のイエッサン+グレンアルマにカイリューが強く出れたりする時に後ろからカイリューを出した時にしんそくを打てるうえに相手のワイドフォースを全体技では無くなるのが強いと思い変更しました。

いじっぱりの採用だったり、ハバタクカミが準速抜きが多かったので少しでも削れてれば倒せると考え、ようきでの採用にしました。

相手のねこだましや格闘技が飛んでくるタイミングでゴーストテラスするのが強く、オーガポンを無視されハバタクカミを倒されたとしても、このポケモンと一緒に使うことで強い場面が多々ありました。

 

 

カイリュー@こだわりハチマキ

 

特性:せいしんりょく

性格:いじっぱり

ラスタル:ノーマル

努力値:H164・A252・B12・D4・S76

選出率・3位

 

しんそく/アクアジェット/じだんだ/げきりん

 

調整ライン

HB・ハチマキしんそく+わざわいのつるぎを耐えるため

 

ランドロスねこだまし持ちが増えたことで

せいしんりょくが強かったが、最初は耐久面がかなり心配で選出をできなかった枠でしたが、

調整ラインの攻撃を受けることはなかったが

耐久にかなり振っているのである程度は耐えることができ、試合数を重ねるごとに信頼度が上がっていったポケモンです。

 

 

ゴリランダー@きせきのタネ

 

特性:グラスフィールド

性格:いじっぱり

ラスタル:くさ

努力値:H212・A252・B4・D12・S28

選出率・5位

 

ねこだまし/グラスライダー/ウッドハンマー/まもる

 

調整ライン

S・同速意識で素早さは多めに振ってる

 

無難に強くイエッサン+グレンアルマのフィールドを書き換えるためにやパオジアンorカイリューが出せない相手に対して出すことが多かったです。

ねこだまし、グラスライダーがとても強く最初はカイリューよりも出していたが、パオジアンの技をアイススピナーで採用したこともあり度々噛み合わなくカイリューを使っていくうちにゴリランダーよりも選出するようになったがそれでも多めに出したので本当に強かったです。

 

 

ヒードラン@とつげきチョッキ

 

性格:ひかえめ

ラスタル:フェアリー

努力値:H244・B4・C252・D4・S4

選出率・6位

 

ねっぷう/だいちのちから/ラスターカノン/テラバースト

 

選出率は低いものの出した試合では1番活躍していました。

苦手なトリル構築(イエッサン+グレンアルマなど)や、からにこもるヒスイヌメルゴンに勝てるポケモンで強かったです。

素の耐久力もあり、グラスフィールドと合わせるとじしんを打たれても耐えられるほどの耐久力でした。

 

 

【基本選出】

 

先発・オーガポン+ハバタクカミ

後発・パオジアン+カイリューorゴリランダー

 


vsトリル軸orてっぺきヌメルゴン

先発・オーガポン+ハバタクカミ

後発・相手によって4匹のうちどれか

 

※プレイング次第でどんな相手でもなんとかなるw